« eBay落札→「PayPal問題解決センター」→「追加情報提供のお願い」 | トップページ | ハッセルブラッド(Hasselblad)フォーカシングフード(Standard Focusing Hood) »

2011年5月 5日 (木)

前期と後期ある? リンホフスーパーテヒニカⅣ型(Linhof Super Technika IV)

前期と後期ある? リンホフスーパーテヒニカⅣ型(Linhof Super Technika IV)

今日は大判カメラのリンホフスーパーテヒニカⅣ型(Linhof Super Technika IV)についてのお話です。
私が所有するLinhof Super Technika IV型は、今年の初めにeBay(イーベイ)で購入しました。購入するまでにいろいろオークションで物色していて写真などを見ているとⅣ型にも細かな違いがあることがわかってきました。

Linhof supertechnika iv リンホフ スーパーテヒニカ

このリンホフは私にとって2台目のリンホフで、最初のリンホフは昨年同じくeBay(イーベイ)でLinhof Super Technika V型を購入しました。ですが、V型とレンズボードの互換があり赤い3本の縦のラインが大変カッコ良くみえるⅣ型がどうしても欲しくなり、少し外見は悪くてもよいから価格の安いⅣ型を探していました。
eBay(イーベイ)のオークションで見つけたときは、大変使い込まれたように見えて外見もキズ・スレが目立ちあまり良くない印象でしたがなぜかボロいけれどかっこよく見えて買っちゃいました。おそらくⅣ型でも初期のバージョンのものだと思います。
まず、外装の張革ですが、古いものは本革が張ってあるようで、表面も色あせや色落ちしている部分も見えます。このあとのバージョンからは合成レザーになっているようです。それと蓋の開閉の軸の部分が2種類あるようで、蓋の色もグレーが初期で後期は茶色のようです。それと左手で持つ部分で革ベルトの上部に古いものは金具がついていますこれは専用レリーズを固定する金具だと思います。
今のところ私の気付いたリンホフⅣ型の外見での違いはこれくらいでしょうか。私はまだ経験が浅いので今後リンホフⅣ型を気にかけていると、他にも年代により違う箇所も発見するかもしれません。

Linhof supertechnika iv リンホフ スーパーテヒニカ Linhofsupertechnika_iv_04  Linhofsupertechnika_iv_05

eBayで購入後リンホフⅣ型が届いてチェックしてみるとジャバラは大変きれいでしたが、グリスがいたるところで切れているようで大変すべりが悪く、通常に使うにはまともな状態ではありませんでした。

これではだめだと思って、ハッセルブラッドのオーバーホールでお世話になっている有楽町のワタナベカメラサービスの初見様へ連絡して整備・点検していただくことにしました。そして、ついでに距離計も外して少しでも軽くしてもらうことにしました。

Linhof supertechnika iv リンホフ スーパーテヒニカ

今では距離計を外して少し軽くなり、グリスアップしてすべりもスムーズで大変使い勝手も良く、程よいボロさ加減が大変気に入っています。

・‥…━━━☆Amazon Sponsored Link・‥…━━☆

最新防災グッズ

« eBay落札→「PayPal問題解決センター」→「追加情報提供のお願い」 | トップページ | ハッセルブラッド(Hasselblad)フォーカシングフード(Standard Focusing Hood) »

eBay/PayPal」カテゴリの記事

Linhof/リンホフ」カテゴリの記事

リペア」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
先日自分もIVをヤフオクで購入し、レールの動きは渋くて同じような状況でした。カメラ屋に出してメンテするとちょっと高かったので自分でやると決まりました。
ネットで調べたらリンホフの専用グリスに「ワセリン」がおすすめになり、古いグリスを取るにはアセトン/Mr.カラーうすめ液/ライターオイルなどがOKです。
できる範囲内で清掃・グリスアップしたら動きがスムーズになりまして、ご参考までに。( ̄ー ̄)ニヤリ

Qさん

IV型リンホフ落札おめでとうございます。
ワセリン情報ありがとうございます。

ちなみに私のIV型の赤い3本ラインの金属部分ですが表面がザラザラしていてあまりきれいでなかったのですが、三菱製紙のナノワイパーというクリーニングペーパーで磨いたら大変綺麗になりピッカピカになりました。

他に新たな情報がでたら次回もよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574557/51578091

この記事へのトラックバック一覧です: 前期と後期ある? リンホフスーパーテヒニカⅣ型(Linhof Super Technika IV):

« eBay落札→「PayPal問題解決センター」→「追加情報提供のお願い」 | トップページ | ハッセルブラッド(Hasselblad)フォーカシングフード(Standard Focusing Hood) »

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
フォト
無料ブログはココログ

中判・大判関連の書籍