Linhof/リンホフ

2011年5月 5日 (木)

前期と後期ある? リンホフスーパーテヒニカⅣ型(Linhof Super Technika IV)

前期と後期ある? リンホフスーパーテヒニカⅣ型(Linhof Super Technika IV)

今日は大判カメラのリンホフスーパーテヒニカⅣ型(Linhof Super Technika IV)についてのお話です。
私が所有するLinhof Super Technika IV型は、今年の初めにeBay(イーベイ)で購入しました。購入するまでにいろいろオークションで物色していて写真などを見ているとⅣ型にも細かな違いがあることがわかってきました。

Linhof supertechnika iv リンホフ スーパーテヒニカ

このリンホフは私にとって2台目のリンホフで、最初のリンホフは昨年同じくeBay(イーベイ)でLinhof Super Technika V型を購入しました。ですが、V型とレンズボードの互換があり赤い3本の縦のラインが大変カッコ良くみえるⅣ型がどうしても欲しくなり、少し外見は悪くてもよいから価格の安いⅣ型を探していました。
eBay(イーベイ)のオークションで見つけたときは、大変使い込まれたように見えて外見もキズ・スレが目立ちあまり良くない印象でしたがなぜかボロいけれどかっこよく見えて買っちゃいました。おそらくⅣ型でも初期のバージョンのものだと思います。
まず、外装の張革ですが、古いものは本革が張ってあるようで、表面も色あせや色落ちしている部分も見えます。このあとのバージョンからは合成レザーになっているようです。それと蓋の開閉の軸の部分が2種類あるようで、蓋の色もグレーが初期で後期は茶色のようです。それと左手で持つ部分で革ベルトの上部に古いものは金具がついていますこれは専用レリーズを固定する金具だと思います。
今のところ私の気付いたリンホフⅣ型の外見での違いはこれくらいでしょうか。私はまだ経験が浅いので今後リンホフⅣ型を気にかけていると、他にも年代により違う箇所も発見するかもしれません。

Linhof supertechnika iv リンホフ スーパーテヒニカ Linhofsupertechnika_iv_04  Linhofsupertechnika_iv_05

eBayで購入後リンホフⅣ型が届いてチェックしてみるとジャバラは大変きれいでしたが、グリスがいたるところで切れているようで大変すべりが悪く、通常に使うにはまともな状態ではありませんでした。

これではだめだと思って、ハッセルブラッドのオーバーホールでお世話になっている有楽町のワタナベカメラサービスの初見様へ連絡して整備・点検していただくことにしました。そして、ついでに距離計も外して少しでも軽くしてもらうことにしました。

Linhof supertechnika iv リンホフ スーパーテヒニカ

今では距離計を外して少し軽くなり、グリスアップしてすべりもスムーズで大変使い勝手も良く、程よいボロさ加減が大変気に入っています。

・‥…━━━☆Amazon Sponsored Link・‥…━━☆

最新防災グッズ

2011年5月 2日 (月)

大判カメラにハマったきっかけと『大判カメラマニュアル』

私が大判カメラにハマったきっかけが、平成22年1月放送されたのNHKハイビジョンスペシャル『世界百名山を撮る 写真家 白川義員』さんの番組を見てからです。

Shirakawayosikazu

番組のところどころでリンホフ(Linhof)で撮影された百名山のプリントかポジフィルムをテレビカメラが近寄って映像を映すのですが、ハイビジョンだったせいもありこれがまたすばらしい朝焼けの山肌の色で、赤・オレンジ・ブルー・黒・白など、特に赤やオレンジのまぶしくて鮮やかなグラデーションが印象に残っていて、テレビカメラが撮影されたプリントにさらに近づいていくとその風景の中に入っていけるような迫力のある朝焼けのプリントでした。(ポジフィルムだったかも)こんなにテレビカメラがプリントやポジフィルムに近づいて拡大されてもはっきりと見えてその風景の中に入っていけるほどの迫力のフォーマットが大判カメラなのかとその時大判カメラの凄さを感じました。

高度8000メートル以上の上空からの撮影で、幾度となく危険な思いをされても酸素マスクを装着し飛行機の窓を開けて、リンホフ(Linhof)を左手一本で支えシャッターを押し、右手でシャッターチャージとシートフィルムチェンジを繰り返されている姿を拝見してとてもかっこよく見えました。天や神の領域であると言われる上空8000メートルからのアングルを一度体験すると言葉では言い表せないような壮大で鮮烈な宇宙感の世界の心境を語られていて、たび重なる怪我で家族の方も心配らしくもう少しラクな仕事にすればと言われるそうですが、『ラクしては良い仕事は出来ない仕事は妥協したら終わりだとことんやることである』とおっしゃっていた常に前向きの気持ちがいまでも印象に残っています。

その数ヵ月後カメラショップの書籍コーナーで地味な表紙の『大判カメラマニュアル』という書籍を発見して早速購入しましたが、その時は大判カメラもまだ持っていなかったので大判カメラマニュアルを読んでもあまり理解できませんでした。

Yscreate

この書籍は文京区本郷にある株式会社ワイズクリエイトの木戸嘉一さんが著者・編集・発行されており、書籍を頼りに数回お邪魔させていいただいたことこもあります。
表紙は地味なんですが、実際にリンホフ(Linhof)を購入して大判カメラの教科書として見ると大変初心者でもわかるように詳しく紹介されています。
特にアオリの種類や説明、実践教室として物撮りを例にしたり、野外でのいろんな場所や状況でどんなアオリを使うのか使い方の手順や注意事項、大判カメラのレンズ種類やイメージサークル、フランジバックのことや、同じ風景を65mmから600mmのレンズで撮り比べて焦点距離別の違いの作例、レンズ単体をリンホフボードに取り付ける方法、各種ホルダー(シートフィルム・クイックロード・ロールフィルム・ポラロイド)などの取り扱い詳細、露出や接写のこと、大判カメラのアクセサリーのことや、そして大判カメラスペシャルテクニックの部分などはこれまで数冊大判カメラの参考書籍を見ましたがこんな裏技紹介してある書籍は無いと思います。

私はまだ初心者なのでこの書籍の小さいサイズがあれば撮影の際に一緒に持参してアオリの練習などしたいと思うぐらいです。

先日江東区の亀戸天神社の「藤」の撮影でアオリの機能を使ってパンフォーカス撮影の練習に行ったのですが、ライズだのチルトだのフロントやバックいろいろやってたら頭の中が混乱してその時一瞬『大判カメラマニュアル』持って来れば良かったと思っちゃいました。

今日は大判カメラにはまったきっかけと、大判カメラ書籍の『大判カメラマニュアル』の紹介でした、興味のある方は以下のリンクでAmazonでもチェックしてみてください。

・‥…━━━☆Amazon Sponsored Link・‥…━━☆

  

2011年4月25日 (月)

eBay落札→「PayPal問題解決センター」→「説明と異なる 異議」

3月7日eBay(イーベイ)で落札して3月16日にPayPal(ペイパル)決済した大判カメラリンホフ(Linhof)のフィルムバック部分のパーツが届きました。

1ヶ月以上かかって届いたのはアメリカの転送会社に1ヶ月程一時保管していてその間に、他のeBayで落札した商品と一緒に発送したために本日到着となりました。

私が持っているリンホフ(Linhof)IV型のフィルムバック部分が結構ぼろかったので、たまに時間があるとeBayでフィルムバック部分のみ出品がないか物色していました。するとたまたまeBayでフィルムバック部分だけ大変きれいな写真で出品されて状態もよさそうで、作られた年代も合っているようで思わす高額にも関わらず落札してしまいました。

ところが本日届いたフィルムバック部分を見てみるとeBayでアップされていた写真と違い傷だらけでリンホフのロゴの近くのクリップのような物もついていないし、ちょっとだまされたような感じです。

早速PayPalに連絡して相談し、多少不明な英語も確認していただき、本日「PayPal問題解決センター」より「説明と異なる 異議」として申請してみました。

今回の問題解決センターの期限が5月15日までだが、これまでに解決できればと良いのだがと思っています。

※1枚目の写真がeBayでの商品写真、2枚目が届いた商品です。

Linhof IV Back

Linhof IV Back

・‥…━━━☆Amazon Sponsored Link・‥…━━☆

2011年4月21日 (木)

ココログデビュー(中判カメラ・大判カメラ奮闘日記)

みなさん。
はじめまして。coldsweats01

ココログにデビューしました。

中判カメラ・大判カメラ関連(特にハッセルブラッド, Hasselblad とリンホフ, Linhof )の機材や撮影の奮闘日記ブ ログにしたいと思います。camera

よろしくお願いします。smile

Hasselblad500c

Supertechnikav

Supertechnikaiv

・‥…━━━☆Amazon Sponsored Link・‥…━━☆

Amazaoで中判カメラ・大判カメラを検索

最新防災グッズ

『Adobe Creative Suite 5.5』登場!無償アップグレードキャンペーン実施中

『Adobe Creative Suite 5.5』

アドビの新ラインアップ「学生・教職員個人版」

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
フォト
無料ブログはココログ

中判・大判関連の書籍